就活論


自分の一生を左右するものだから就活ってほんと大変だと思う。

今の時期にもなると、既に内定もらったよ〜
なーんて嬉しそうに話してくれる先輩も多いけど、第1、第2の希望の会社から内定をもらったって話はほとんど聞けないんですよ。(⊃Д`;)


将来に向けて夢や理想とかやりたいことがあっても、現実に直面することで妥協を余儀なくされちゃうって感じかなぁ。そもそも就活は相対的な評価なわけだし、絶対的基準がないだけになかなか相思相愛とはいかないんでしょうけど。


でもね、考えようによっては今就活できる世代って恵まれてるわけじゃない。
数字はちゃんと調べてないから違うかもしれないけど、98〜03年くらいの超就職氷河期に就活しなきゃいけなかった世代の人って、不況とバブルの清算でどこの会社も採用抑制で3人に1人くらい就職できなかったわけでしょ。
モノは考えようっていうけど、選ばなきゃ就職できるってだけでも幸せかも。


まぁ、3年生の私としましては、自分の興味ある業種や会社で働いてる方の生の声をたくさん聞くことで何かを掴みたい作戦が1番効果的だと思いますし、これからもよろしくお願いします(え



桜从 ’-’)<愛ちゃん、社会人として何かアドバイスくれない?


川*’ー’)<そうやねー・・・


桜从; ’-’)ドキドキ


川*’ー’)<桜子ちゃんは、余計な事っていうかちょっと能書きが多いやよね。


桜从; ’-’)<組織の中では、特に新人のうちは余計な事は言わないで、愛ちゃんや里沙ちゃんのように人が見てない所で頑張れるような人にならなきゃ好感をもたれないということでしょうか?


川*ノ∀`)<↑こういうとこやよ(笑)


桜从*ノ∀`)<あっ・・・。


川*’ー’)<あ、そうそう。オフの時のガキさんの姿しらんやろ?


桜从 ’-’)<オフのガキさん??


川*’ー’)<里沙ちゃんフダンはこんなやよ?



桜从;; ’-’)<えええええええ・・・(汗