フライデー

未成年者の喫煙はもちろん法律には違反する行為だけど、この法律は未成年者が喫煙をしたとしても刑罰を科すわけではないんだよね。販売する側や見て見ぬフリをする大人にたいしての刑罰を設けてるわけだし。はぁ〜普通の未成年者なら喫煙が見つかってもお説教で終わりだったのになぁ。・゜・(*ノД`*)・゜・。 ジャニの件もあったばかりなんだし事務所が徹底して指導・監督をしてくれていたら絶対防げたと思うしすごく残念だよぉ。とにかく今は待つことしかできないんだよね。愛ちゃんは加護ちゃんと仲良しみたいだし心配してるだろうな・・。(。´Д⊂)

平成18年2月10日(金)発売の写真週刊誌「FRIDAY」誌面に『加護亜依』が「レストランでたばこを吸っていた」と報道されています。
この事について、所属事務所に事実関係を確認いたしましたところ「加護亜依」の当日の行動は、ほぼ報道されている通りでした。
如何なる状況であれ、未成年者の喫煙は法に触れることであり、決して許されることではありません。
加護亜依はエンターテイメントの世界でタレントとして活動している以上、全く自覚のない行動といえます。
所属事務所はこの事を重く受け止め、マネージメント管理、指導に不足があったと猛省するとともに、加護亜依は本日より謹慎処分となります。
今後二度とこのような不祥事を起こさぬよう、本人・両親・スタッフを交え十分な話し合いを行うとの報告を受けました。
加護亜依」ならびに「ハロー!プロジェクト」を応援してくださる皆様を裏切ることとなり、本当に申し訳ございません(公式発表より一部を抜粋)

未成年者喫煙禁止法

1条 満20年ニ至ラサル者ハ煙草ヲ喫スルコトヲ得ス

2条 前条ニ違反シタル者アルトキハ行政ノ処分ヲ以テ喫煙ノ為ニ所持スル煙草及器具ヲ没収ス