ライブドアショック

ホリえもんが逮捕されちゃった(⊃Д`;)

事件の流れを簡単にまとめておきます。

ライブドア関係者からの内部告発で地検が捜査を開始。

粉飾疑惑・偽計取引・風説の流布など証券取引法違反の疑いで強制捜査
(1月16日)

関係者の自殺・市場が混乱。関係者を事情聴取。

有価証券報告書の虚偽記載による証券取引法違反(5年以下の懲役)で逮捕
(1月23日)

株式を分割して株価を上げるといったライブドアの手法は私には知識がないからよく分からないけど、ニッポン放送株買収騒動以降*1ホリえもんを見てたらライブドアの株を持ち続ければ損はしなそうだなって素人的な考えは私も持っていたかも。(⊃∀`)
同じように感じた人が資金を投入してそれがライブドアに実体以上の価値を形成させてしまったのでしょうけど、それが当時の市場の評価だったとも言えるわけだし・・・難しい。
ホリえもんは若いんだしもっとゆっくりと会社を大きくしていけば良かったのに。(@゚ペ@)ウーン 
立花隆さんはニッポン放送株買収時にホリえもんを突き動かしているのは東大法学部*2に対するジェラシーからだって見方をしてたけど、東大法学部を頂点とした世の中のエスタブリッシュメントに対して彼らも自分の能力に比べればたいしたことがないといった自信や過信のようなものもホリえもんにはあったのかもしれませんね。

*1:多数のメディアへの露出・衆議院選出馬で自民大勝に貢献・経団連への加入など

*2:ホリえもんは東大文学部中退