就職関連

個人用メモ。長いので隠します。


景気回復を反映し就職氷河期もやっと終わって売りて市場になってくれましたね。
でも一方では高卒予定者向けの求人は一定の範囲にとどまっていたり、大企業だけ景気がよくて中小企業以下に働く人の所得が減少傾向にあったりとか現状をみると素直に喜べない面もまだまだあるんですよね(´・ω・`)


杉村太蔵さんが格差問題で言ってた事を思いだしました(⊃Д`;)

ニートやフリーターが近年急増した原因は単に景気が悪かったからというのは乱暴でしょうか。過去4〜5年の僕たち若い世代の雇用環境は最悪でしたよ。僕も22歳の頃、就職活動しましたけどね、ことごとく第一次試験で門前払いでしたよ。どこへ行っても、何をしゃべっても、まったく相手にされないわけですよ。本当にね、超就職氷河期でしたからね。まるでニートやフリーターをこの国のお荷物のような言い方をする人がいますがね、杉村太蔵はそういうことを言う人間を絶対に許さない。就職したくても出来なかった時代がつい最近まであったではないですか。
(杉村さんプログより抜粋)

杉村さんの時代はすごく大変だったのでしょうね。・゜・(*ノД`*)・゜・。

そうですね、不況期に就職した人と好況期に就職した人に所得格差が生じたり、不況が長期にわたっていたために転職機会も失われたりとか生まれた時代が悪かったじゃやりきれない気持ちはありますよね・・。


週間ダイヤモンドの特集〜大学3年生が選ぶ就職人気企業ランキング〜

まだ1年なんだけどね、気になったので保存(笑)


文系女子に人気の企業は働く環境が重視されてるみたい。
えっ?Σ(゜□゜)
1位の東京海上日動火災保険は2年連続で1位だったんだね。


一応男の子用もアップしておきまーす。