はてな注目のエントリー〜はあちゅうさんさんのブログ〜

大好きなはあちゅうさんの記事が話題になってる。(´▽`*)
う〜ん、はあちゅうさんは厳しい意見ですねぇ(´・ω・`)

ねえ、日本が可及的速やかに、しなきゃいけないことはなんだと思う? 私は絶対教育改革だと思う。この間テレビで「なんで人を殺しちゃいけないのか説明してください」って言ってる高校生を見て、「は?」って思った。もしあれが私の子供だったら、末代までの恥。世の中には説明の要ることと要らないことがあって、その質問は後者のカテゴりーに属するでしょ。生きるのに苦労してないからそんな質問出てくんだろうね。・・(中略)・・日本、なんか最近情けなくない?この間、公務員が「将来はニートになりたい」って言ってて、「終わってるな」と思ったんだけど。公務員がそんなこと言う時代?友達と話してた時、その子が「ニートは国民の三大義務である勤労、教育、納税の「勤労」をしてないから非国民だ」って言ってて、すごい説得力あった。ニートっていうのは、「自分だけ幸せに暮らせればいい」っていう感覚が根底にある気がする。ニートをよく知らないから全否定は出来ないけど、日本人がこのまま軟弱化して、「みんなで楽に適当に生きましょう」ってなったら、国は滅びることだけは確か。

教育改革はやらなきゃですよね(o`・ω-)bただ教育って学校教育もそうだけど、同時に家庭での教育や地域の教育もすごく重要で難しい問題ですよね。あたしやはあちゅうさんはまわりの環境にも恵まれて中高一貫のガッコウで良い教育を受けることができましたけど、子供を育てる親の側が精神面や経済面で余裕がなければ日々の生活に手いっぱいで子供の教育に関心があってもそれどころじゃなかったり、地域教育だって都会じゃ個人主義で地域の人たち同士が疎遠だったりして色々と問題はありそうだし。
ニート問題はどうなんでしょうね。あたしもつい最近までは、はあちゅうさんと同じでニートに否定的な見方をしていて、「とりあえず適当なところで正社員になっておけばいいのにぃ!」とか「仕事はやりたいことをするんじゃなくて、自立するためにすることじゃん!」みたいな意見だったんですけど、最近はちょっと見方が変わってきました。長文になるのでまた次の機会に書きます(笑)ヒント;日本型経営&敗者復活なし。