就職関連〜人事部長が語る採用したい学生〜

個人用メモ。長いし隠しまーす。


まずは私が高3のときに書いた日記。

優秀な人は官僚になってください!とかこの頃からこんなこと書いてたのね(⊃∀`)

この前、紹介した大学図鑑にはためになることがたくさん書かれていました。
「なぜいい大学に入りたいか≒いい会社に入りたいから」
まぁー、これは私もなんとなくそう思ってました。社会に出たら本人の実力次第。受験勉強と仕事の能力は違うんじゃない?との疑問には
「会社は高偏差値の学生の方が結局は役に立つという経験則をもっている」
「主にホワイトカラーと呼ばれる人たちに求められているのは情報収集分析力(要領の良さ)と忍耐力でこの能力は受験勉強に要求されていた能力と同じだからである。」
なるほどですね。将来は男の人と対等にお仕事したいと思ってる私はまだまだかもしれませんね"(ノ_・、)"けど、高学歴な人は安泰という訳ではなくてそれなりに大変ですよね?
いい会社に入れば、自分の先輩や同僚も周りの人は高学歴なのだし仕事ができなかったりしたら「○大卒なのにこんなこともできないのか!」みたいな目で見られてしまうだろうし。
それにエリートさんは少なからず家庭を犠牲にして仕事中心な人生を送っているんだとも思う"(ノ_・、)"とにかく、ここ見てる優秀な人はトヨタ自動車外資系ではなくて官僚になってください!とゆいたいです。だって政治や行政がダメになったらいくら民間企業の一部の業績が良くても国民生活が成り立たないなるでしょ?

で、またまた週間ダイヤモンドの特集。



(大学時代に身につけるべき能力)

  1. 基礎学力
  2. 人間性(明るさ・ポジティブさ・誠実さ)
  3. 行動力
  4. コミュニケーション能力
  5. 向上力
  6. 倫理観(成長思考・やる気)
  7. 独創力/発想力
  8. 教養(幅広い知識)
  9. 論理的な思考

学生時代に身につけるべき能力かぁー。

私は直感2の人生だから、やる気はあるけど独創力/発想力と論理的な思考力はダメだねぇ。法学部で論理的な思考が出来ないのはまずぃんだけど(^・ω・^)



(採用における重視点)

  1. 積極性
  2. コミュニケーション能力
  3. 責任感
  4. 協調性
  5. 業務・社風への適性

コミュニケーション能力が大切なのは分かるけど、こればかりは性格というか自分で磨くには限界があるかも(´・ω・`) 自分で客観的に判断して足りないものを自己啓発していくしかないんだけどね。