はてな注目のエントリー〜勤労学生さんの質問〜

仕送り無しで自活している大学生です。昼は学校に通い、夕方と土日はバイトに費やされます。自分が他人に較べて頑張っているなどとは思わないのですが、仕送りを貰って充足した生活を送っている学生に対しては多分、僻みや嫉妬のようなものを抱いていて、それは明らかに僕が誤っているように思います。つまり、自分を苦労人と思い込んで優越感に浸ることなく、尚且つ劣等感に苛まれることもないように、生活する方法があるのなら教えて下さい。

誰でも疲れが溜まったり、嫌なことがあれば愚痴や不満を吐き出したくなりますよね。吐き出すことでガス抜きができると思うし、こういう考え方をしてしまうこと自体は全然おかしくないと思う。この勤労学生さんが勉強とバイトを両立して頑張ってきた経験は社会人になってからはもちろんだけど、採用の段階でも評価が高くなるんじゃないのかなぁ。桜子ちゃんの場合は勤労学生さんとは全く逆の立場で頑張っているわけですが(家族の協力でお小遣い稼ぎのバイトはせず、ダブルスクールインターンのみ)この経験の差が甘さと言われないように気を引き締めて頑張っていかなきゃね!(^・ω・^)


回答者さんの中ですごくイイ意見があったので引用しておきます。・゜・(*ノД`*)・゜・。

「充足した生活」とはどのようなものですか?
大学生だと、サークル活動や合コンをしたり、バイトの稼ぎを全額小遣いにして自由に使えたり、友人と遊んだりなどですか?
けれど、充足というのは、一人一人違うものだと思います。
勉強、家族、仕事、趣味・・・色々、人によって、生活の張りや人生の支えが違うように、充足した生活も同様で、人と比較するのはとても難しいものです。
恐らく、自分自身のために自由になる時間が他の人よりも足りないと感じ、それが自分の心を貧しくしているとお考えなのでしょうか。

僻みや嫉妬という感情は、確かにあまり気分の良いものではないし、ご自身で誤っているように思うようなので、その気持ちがとてもやりきれないのだと感じます。
でも、その感情というのはとても大切だと思います。
誰かと比べても仕方ないと思うでしょうし、人もきっとそう言うでしょうが、私は持った方が良いとおもいます。
その感情は「人よりももっと稼ぎたい」「もっと自信を持てるようになりたい」という向上心に変えることができるからです。
比べて「なんでだろう」と堂々巡りするよりも、何か自分にとって良いと思える何かを探した方が良いです。
何のために学校に通っているのかなど考えてみたら、とても充実した生活を送っているのかと思えるのですが。
(ただし、自分よりも劣る人間ばかりを探して、「あの人よりは自分の方がましだ」というのだけはしないようにしてください。
 そうすることで現状に甘んじて努力や向上を求めなくなると、駄目になります)
苦労人と思い込んで優越感に浸るというのも、他の人よりも早く自活しているという、人間としての自立に誇りを持って欲しいです。

若い頃は自分が思う以上に人と比べて、自分が優れていたり劣っていることで気持ちのバランスを取っています。
人生経験が短く、まだまだ知らないことが多いからこそ、とくにそういった感情の強さが両極に働くものです。
今はそういう気持ちを自分なりに認めて言ったほうが、少しは気持ちが楽になるはずです。
ご自分で選ばれたことなのですから、後悔のないようにしてください。


余談になりますが。
早くから色々なことを経験する人は、人間としての価値が高くなると思います。
そして他の人よりも色々な経験をした人の方が苦労や稼ぐ大切さを知っているからこそ、話をしていると説得力があったり、不測の事態に遭遇しても回避する力をもっていたりします。
俗っぽい話になりますが、私は女ですが、男性と話をしていて、学生時代に苦労したり、早くから自活している男性の話はとても面白くて惹かれます。魅力あると感じるのです。
それは男性であっても女性であっても同じだと思います。
そんな魅力ある人になってください。