{就活の面接で使いたくなる名言集(仮)}


まだ先のことだけど準備に早すぎるなんてことはないからね(笑)

「私は企業を人を通してイメージします。ですから面接をしているあなたを見て○○(会社名)がどういう会社なのかを審査します。お互いが試されているんだと思います。」

ボクが外交官を棄てた理由 (ワニの選書)


民主党の代表選に出馬しようとしたけど推薦人が集まらなくて出れなかった末松さんの本から抜粋。大手総合商社の面接で偉そうに見下しながらプライベートな質問を繰り返す面接官に放たれました。
私的には、圧迫面接とかで(圧迫面接が反応をみたいのか、ストレス耐性をチェックしたいから行われるのか知らないけど)動揺せず毅然とした態度でビシッ!と言いたい台詞だなぁ。かなり優秀な学生じゃないとここまでのことは言えないのでしょうけどね(笑)